2010年8月16日月曜日

iPad Wi-fi+3G

 今から1月前の7月16日(金)、ヨドバシカメラ新宿東口店でiPad Wi-fi+3G(64GB)を購入した。

 その前々日の14日(水)、某NPOの総会でS木さんとU田さんの2人にiPadを見せびらかされたのが、思いっきり私の物欲を刺激することとなった。特にU田さんのプレゼンでのGPS付きデジカメでとった写真と地図との連携は、これからイタリア旅行に行こうとしている私にとってたまらなく魅力的だった。

 みせびらかしにあった翌日の15日(木)、さっそく渋谷のSoftBankショップでiPadの予約を入れた。納品には最大10日くらいかかるかもしれないとのことだった。翌々日の7月16日(金)、ネットでヨドバシのいくつかの店舗に現物があるのをみつけ、帰りに立ち寄ってさっそく購入した。もちろん割引もポイントもなし。

同時購入はiPad Dockのみとした。



iPad販売価格表

 以下、これからiPadを購入する人のために、私が失敗したことなど、導入時に気をつけなければならないことを少し。

 最初にハマったのは、3Gモデルで最初に行う儀式=「SIMの挿入」を行わないまま、電源を入れたり、PCとの同期を始めたことである。3Gモデルなのに、一瞬Wi-fiモデル状態になりそううになり、冷や汗をかいた。結局、数時間かけて行ったことを無駄にして、iTunesでいったん工場出荷時の状態に戻してから、あらためてSIMを入れ、一からやり直した。

 SIMを挿入する時にアセったのは、SIMスロットを入れるピンがみつからなかったこと。封筒状の紙ケースの折り返しに挟んであるとは、ちょっとした盲点だった(笑)

 あと、同期についてだが、何も設定せずに同期を始めると、PCのピクチャ、ビデオ、ミュージックといったフォルダに置いてある膨大な量の写真、動画、音楽ファイルを自動的にiPadにコピーを始めてしまう。途中でキャンセルすればいいのだが、それも何だか気持ちが悪い。同期する前に、iPadにコピーすべきファイルをセレクトしておいた方がいいし、ポートレートの写真は回転させておく。ふだん真面目に整理しておけばいいのだが、ずさんな私の場合、そういった準備に結構時間がかかってしまった。


-- 自分のiPadから

0 件のコメント:

コメントを投稿