2010年8月24日火曜日

成田からチューリッヒまで

8月24日(火)
4:30 起床。自力では起きられなかった。
6:55 日暮里発、スカイライナー乗車、初めてスカイアクセス(北総線、成田線)経由で行く。確かに早い。
7:35 成田空港駅(第一ターミナル)着。
7:45 Kカウンターでチケット等受領。大手旅行社のような専用窓口ではなく、中小の数社が委託しているみたいで、対応も説明もいい加減だった。
8:00 4階KDDIで海外対応電話を借用。
8:40 そじ坊で朝食。かけそば定食(も:山菜そば)(1,660円)そばはおいしいが、値段が高い。
9:00 JCBラウンジでコーヒー。WiFi環境なのでありがたい。iPadから職場に明日からの完了確認の集合場所を伝えなければならない。昨日撮った写真にPhotogeneで加工してメールで連絡。
9:30 出国。その際、iPadはカバンに入れたままだったが、まったくおとがめなし。パソコンと扱いが違うといううわさは本当だった。
9:55 搭乗。
10:30 離陸。スイス航空なので、機内アナウンスが日本発なので、日本語があるのはともかくとして、ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語と、同じ内容を繰り返すので、しゃべる方も聞く方も大変だ。
11:00 ドリンクサービス。オレンジジュース。FAの日本人は美人だが、スイス人は太ったおばさんだった。
12:00 昼食。チキンクリーム煮、ピラフ、サラダ、日本そば、チーズ、パン。
14:00頃 シベリアの山や草原の上空を飛ぶ。機内の飛行情報でおよその位置は示されるが、詳しくみたくて、ついついiPadの地図を開くが、機内なのでインターネットにはつながらない。機内でできることは、すでに蓄積された情報の閲覧だけだ。読んでいる情報からすぐに検索したくなるような内容の読書にも向かない。
15:00過ぎ アイスクリーム、ウーロン茶。
16:00頃 西シベリア平原が北極海に面するあたりの上空を飛行中。広大な低地を川が行き場を見失ったかのように蛇行する。メルカトル図法的表現の機内の飛行情報では、飛行機はシベリアの最北端の長い距離を西へ移動しているようにみえるが、実際の移動距離は短く、バイパスしていくのだろう。
18:00頃 iPadでiTunesを聴きながら、数独を遊んでいたら、妻にiPadを横取りされた。
19:00 軽食(鮭おにぎり)。冷やし過ぎで冷たかった。
19:30 サンクトペテルブルクの北方、ロシアとフィンランドの国境の上空を通過。
21:00 バルト海を超え、ポーランドの上空へ。
21:05 軽食(コロッケパン、 SOYJOY、りんご)。スイス航空エコノミーの機内食は炭水化物がやたらと多くて、肉や乳製品類の量が少ない。日本人はこれでいいけど、スイスやヨーロッパの人は満足できるのかなあ。
21:30 時計を現地時刻に修正。日本時間21:30がイタリア時間(サマータイム)14:30に。
---これよりイタリア時間---
15:30 チューリッヒ空港に着陸。




-- 自分のiPadから

場所:ロンデル通り,クローテン,スイス

0 件のコメント:

コメントを投稿