2010年10月11日月曜日

パケ死

私がイタリア旅行にいったのと同じ頃、ヨーロッパを旅行していたアイハラさんがiPadの海外ローミングサービスの利用でなんと26万円請求され、「まさか自分がパケ死するとは」(合原亮一の「電脳自然生活」)と嘆いていた。このアイハラさん、それで終わらずに、Macbook Airにお醤油をこぼして、分解して直そうとして破壊しつくしてしまったり、まったくすごい不幸が続く方である。


さて、私は「海外パケットし放題」を使い始める時に、意識して定額対象事業者(vodafone)を選択していたので、アイハラさんのようなパケ死を避けることができたが、例えばvodafoneの電波が入らない地域で他のキャリアの電波が確認できた場合に繋ぎたい気持ちを抑制できたかどうか自信はない。

後でわかったことだが、「海外パケットし放題」よりも現地でプリペイドSIMカードを買う方がずっと節約できるらしい。「海外パケット使い放題はボッタクリ価格!? たった270円で10日間パケット通信しまくり可能!」(Rocket NEws24)マイクロサイズに合わせて切る「SIMカード切り屋さん」までいるらしい。イタリアでは 『I WIND』というケータイキャリアが大容量のパケット通信ができるプリペイドSIMカードを20ユーロ程度から販売しているとのこと。

-- 自分のiPadから

場所:6丁目,相模原市,日本

0 件のコメント:

コメントを投稿